自転車男子、伊勢神宮外宮前へ赤福氷を食べに行く♪


 

なんかシリーズ化狙ってみようかなと。

自転車男子。

今回の目的地は旧参宮街道を走ってお伊勢参り。

体力の関係で外宮限定の旅。

では出発ーリング♪ RingRingRing♪”

雲出川の小野江岸の常夜灯。

なんかここの写真、このブログでよく出てきますが

使いまわしではありません。

毎回、キチンと撮ってます。



たまに使いまわしてますが、今回は撮りおろし!


旧参宮街道、松阪市(旧三雲村小野江)の入口。

昔は、と言っても僕が高校生の時まではこの写真の反対側に

旧雲出橋が架かってました。

台風の度に、

何度も何度も流されてしまうボロイ橋。

今は上流に立派な新雲出橋に架け替えられました。

栄光の架け橋。

で、改めてこの旧参宮街道をひたすら

伊勢神宮に向かって走ります♪

GO!自転車男子!


と言いつつ、数百メートル走ったところで

早速写真男子。

小野江出身の三雲の、松阪の偉人、

松浦武四郎の生家。

松阪市の文化財?的なものに指定されてます。

たけちゃんのことはコチラで確認を。


旧参宮街道沿いで

一番大きな常夜灯と言われてるとか言われてないとか。

月本の追分。

旧参宮街道と旧伊賀街道の分岐点?

よくわからないけど、とにかく大きな常夜灯。

この少し南側に曽原茶屋という地名が。

交通の要だったんですね。

要潤。


三渡橋を通過。

旧三雲町の市場庄地区。

街並み保存地区にしていされてるみたいで

趣のある民家が街道沿いにずらり。

最近建てたばかり的な家も、格子窓だったりと

なかなか素敵。

素敵な片想い。


松阪市街を一気に通過。

櫛田川。

松阪商人の館とか、三井家発祥の地とか

街道沿いに見所がたくさんある松阪市街の写真が

1枚もないのは、スマホのバッテリー関係で・・・

大人の事情です。

画像の中央あたりに、櫛田川の渡しがあったみたい。

連れて逃げてよ?♪付いておいでよ?♪


明和町斎宮でちょっと道を外れて

斎宮跡で休憩。

なかなか見事な模型。

斎宮の詳細はこちら

無料の休憩所が併設されてるのが嬉しい限り♪

嬉しい楽しい大好き♪


銘菓、へんば餅本店。

へんばは返馬と言う意味らしく、

お伊勢参りのときに馬を返す場所だったとか

そうじゃないとか、よくわかりません。

ごめんなさい。

ただひとつ、はっきり分かってることがあります。

へんば餅は、めちゃ美味い!

あのぷにゅぷにょぷるんとした食感はクセになる。

魔性の餅。


宮川橋。

この付近は桜の名所、宮川の桜堤。

日本桜の名所百選にも選ばれてる、

江戸時代からお花見で賑わったと言われてる場所。

左はJR参宮線の鉄橋。

全日本駅伝の定点観測で有名な度会橋は

ここの数百メートル上流に。

行け―!勇馬―!行け―!!


伊勢市街にある筋向橋。

これがどんな名所なのかは存じ上げません。

基本的に何も存じませんので、あまり聞かないで。

この辺り、車で大通りをさらっと通過はするんですが

自転車で旧道を走るのは初めて。

旧道が時代の流れとともに途切れて消滅してる所もあり

プチ迷子に(泣)

いい大人なのに。。。


外宮到着!

お疲れサマンサタバサ

御白石持ち行事の為、のぼりがたくさん。

テンション上がる↑

なんか外宮の割に、人が多い。

遷宮効果やね。


自転車を守衛所?の裏に停めさせてもらって参拝。

写真の橋は外宮なので宇治橋ではありません。

ちなみにこの橋、

外宮は左側通行。

内宮の宇治橋は右側通行。

間違えると通行の邪魔なので気をつけましょう。


神宮の森に輝く二の鳥居。

神々しい。

ちなみに橋の右側通行左側通行の違いは

手水舎の位置が外宮が参道の左側、

内宮が参道の右側にあるからだそうです。

混雑を避けるため。

というのが一説とか。


外宮正宮。

遷宮直前の正宮。

この姿を見られるのもあと2ヶ月ほど。

次にこの姿を見られるのは20年後。

しっかり目に焼き付けておきます。

二拝二拍手一拝。


現在の正宮のすぐ隣には

新しい正宮。

現在、内宮の御白石持ち行事で盛り上がってますが

外宮はこれから。

神職以外で一般人が正宮の中の中まで入れるのは

この行事のみだそうです。

御白石持ち行事参加の公募は終了してます。

残念。

また20年後。


目的の赤福外宮前店到着!

赤福氷!

赤福氷!

いやー、冷たい!美味しい!

これがあるから、自転車で来たかいがあったというもの!

幸せだな?♪

伊勢市駅から外宮の門前町も大きく変わってる。

シャッター商店街だったのがウソみたいに綺麗に。

駅前の旧ジャスコ跡地にも綺麗なホテルが!

10年間放置されてた旧三交百貨店の空きビルが更地に!

遷宮って凄いのね。

街の様子も一変させてしまう。

改めて、思いました。

伊勢は伊勢神宮でもつ、伊勢神宮は伊勢市民でもつ。

年間何度も行われる市内の交通規制にも

市民の方は協力的。

すばらしいね、伊勢は。

そんな自転車の旅でした。

ちなみに帰りもモチロン自転車。

来た道をひたすら帰る。

行きは良い良い

帰りは辛い。

往路=自転車男子

復路=自転車おっさん

次回、自転車男子、伊勢志摩へ行く♪

お楽しみに(^.^)/


カテゴリー

最新記事

カレンダー

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

お問合せ先

住所:三重県松阪市小野江町384-3 (松浦武四郎記念館となり)
TEL:0598-56-7411
営業時間:AM9時~PM7時
定休日:火曜日
URL:https://shaddy.jp/63173-900
国道23号線 小野江町交差点(雲出大橋南、ローソン・タンタン麺が目印)を西に直進800m 北海道の名付け親「松浦武四郎記念館」となり
あきない100年
ログイン