自転車男子、三雲の海沿いを走る。


 

先日、

三雲シーサイドサイクリングロード(←勝手に名付けた)

を愛車のMTB48(\19,800)で走ってみました。

夕日に染まるMTB48。

ってか、

何にもない。。。

北海道ではありませんよ。

ではスタート♪

お店のすぐ近くを流れる

雲出川に架かる雲出橋。

元々は旧雲出橋が数百メートル下流に架かってたんですけど

老朽&狭隘のため、現在地に架け替えられました。

その際、立派な常夜灯も移設。

江戸時代の旧伊勢街道だったんですね。

旧雲出橋は。

趣があったとはいえボロ過ぎました

ここからひたすら海に向かって雲出川の土手を

疾走。

風?に?なり?たい?♪

あー、

白い鳥。

野鳥の宝庫だったんですね。

知らなかった。

あの白い鳥は・・・

鳥には興味がありませんでした。

残念。

で、ここから海沿いの堤防沿いに

進みます♪

Ring Ring Ring♪”

あっと言う間に

雲出川河口に到着!

地元なのに始めてみると言う。。。

あれ?

画像中央の中洲に、

なにやら動く白いものが・・・

五主海岸。

潮干狩りのメッカ!

でも海水浴場ではないので

快晴の夏でも

人はゼロ。。。

誰もいない海♪

by南沙織 森高千里

さらに南下。

なんか?

地元の人なら分かると思いますが

鵲と天白の境。

碧川の河口付近。

海沿いの堤防は

スーパー堤防に改修されましたが

雲出川といい、碧川といい

川の堤防はまだまだ野趣あふれてます。

碧川の水門。

船がたくさん停泊。

マリーナの夏。

夕日が目に染みるze。

水門を渡って、

再び海の方向へ♪

海沿いのスーパー堤防の内側に

池?沼?みたいなものが出現。

なんとか野鳥園だと。

なんやかんやで

三雲って野鳥の里なんですね。

カルガモ?みたいな小型の鳥から

ペリカン?みたいな大きな鳥まで。

堤防の上から横目で眺めつつ

自転車は進みます♪

大海原!

三雲の右角に到着。

なんかおしゃれなスペース。

恋人と夜に愛を語るにはいい感じ。

でも照明ないから真っ暗だろうな。

あっ、真っ暗の方が都合がいいか

海の向こうに見えるのは

松阪の港。

三雲の海と違って

設備整ってます。

今日はここまで。

振り返ってみると

こんな感じ。

初めて通った道ばかりで

こんなにも自然が残ってたのかと

驚きつつ

立派なスーパー堤防に

驚きつつ

三雲の海岸は

これで守られてるんだと

安心。

では(^.^)/~~~


カテゴリー

最新記事

カレンダー

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

お問合せ先

住所:三重県松阪市小野江町384-3 (松浦武四郎記念館となり)
TEL:0598-56-7411
営業時間:AM9時~PM7時
定休日:火曜日
URL:https://shaddy.jp/63173-900
国道23号線 小野江町交差点(雲出大橋南、ローソン・タンタン麺が目印)を西に直進800m 北海道の名付け親「松浦武四郎記念館」となり
あきない100年
ログイン