北九州マラソン開催!都市型マラソン大会まだまだ増殖♪さいたまマラソンの行方。

 

北九州市制50周年記念

北九州マラソン 2014年2月9日開催!

本日、大会要項が発表される予定です♪

マラソンブーム、まだまだ冷めませんね。

いや、マラソン大会はブームで

どんどん開催都市が増えていってます。

でもランニングは、もうブームと言うか

始めてる人は始めてるし

始めたくない人は始めない。

ブームではなく、もはや成熟してる感じがしますね。

ランニング雑誌とか見てても

今までの特集だと

「これから始めるマラソン特集」とか

「2ヶ月前でも間に合う!フルマラソン」とか

そんな、これからランニングを始める人への特集が

多かったと思うんですけど

最近は

スピードアップとか

テーピングとか

坂道トレーニングとか

トレイルとか

すでにランニングをしてる人向きの特集が

多くなってきた感じがします。

どうですかね?

まぁ、ランニング雑誌を読む人っていうのは

ランニングしてる人で

ランニングしてない人は、読まないから分かりませんよね。

そんな感じで

ランニング・マラソン大会は

ブームから成熟社会へと向かってます。

始めたいけど、なかなか始められない人。

始めるラストチャンスに時期が

そろそろ迫ってきてますよ。

じゃあ、いつ始めるか?

今でしょ!

んで、北九州マラソンが始まるわけですが

政令指定都市で開催されてる

市民マラソン大会を主だったところを見てみると

札幌 北海道マラソン

東京 東京マラソン

新潟 新潟シティマラソン

名古屋 ナゴヤウィメンズマラソン

京都 京都マラソン

大阪 大阪マラソン

神戸 神戸マラソン

熊本 熊本城マラソン

開催予定・計画中

横浜 

静岡

岡山

北九州

福岡

ってゆーか

岡山って政令指定都市だったの?

ということで

根本的に政令指定都市ってどこなの?

札幌

仙台

さいたま

千葉

川崎

横浜

相模原

新潟

静岡

浜松

名古屋

京都

大阪

神戸

岡山

広島

北九州

福岡

熊本

政令指定都市、兼、道府県庁所在地で

フルマラソン大会を開催してない

予定もない所が

仙台、さいたま、千葉、広島。

でも

仙台は仙台国際ハーフ

さいたまはさいたまシティハーフ

千葉は千葉国際駅伝

広島は都道府県駅伝

すでに、大規模な大会が開催されてるわけですね。

恐らく、さいたまハーフは

近いうちにフルマラソン化するんじゃないかと

個人的に思ってるわけで。

すでに1万人以上の規模でハーフマラソンが開催されてる。

さいたま新都心周辺なら

日曜日の交通量が少なくなる。

スタートゴール地点にぴったりの

さいたまスーパーアリーナがあるし。

もしくは埼玉スタジアム。

また周辺都市からの交通の便が素晴らしくよい。

そして何より

市民ランナーの星、埼玉県庁の川内優輝さんの存在。

先日は隠岐ウルトラマラソンで

熱中症になりゴール後、病院に搬送されるものの

2位に30分近くの大差をつけてゴール。

さいたま市主催というより

埼玉県主催でやればなんとかなるんじゃ?

東京マラソン以外は

西高東低の都市型フルマラソン大会。

横浜市、さいたま市、そして千葉市。

じゃあ、いつ大会始めるの?

今でしょ!


カテゴリー

最新記事

カレンダー

 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

お問合せ先

住所:三重県松阪市小野江町384-3 (松浦武四郎記念館となり)
TEL:0598-56-7411
営業時間:AM9時~PM7時
定休日:火曜日
URL:https://shaddy.jp/63173-900
国道23号線 小野江町交差点(雲出大橋南、ローソン・タンタン麺が目印)を西に直進800m 北海道の名付け親「松浦武四郎記念館」となり
あきない100年
ログイン