11月の営業日のおしらせ

ハロウィン

 

11月の営業日のおしらせ

 

11月は4日、11日、18日、25日の土曜日のみ営業と

させていただきます。

当店は、駐車場が1台ご用意があります。

お店の斜め前の月極駐車場の飯田のところをお使い下さい。

 

飯田水玉玩具店

飯田 まゆみ


三重の木の椅子展

三重の木の椅子展

 

「生活に必要な家や家具の木材を、里山の森から伐りだし、製材して、

地域の職人が家や家具にする。

そんな風に近くの木が姿を変えて私たちの生活の中に入ってくることが、

当たり前だったのはそう遠い昔の話ではありません。

しかし、いつの間にやら人もモノもそしてお金も世界を巡るようになり、

私たちの生活と地域の森林との繋がりは薄れてしまったように思います。

山に入る人もすっかり減ってしまいました。

地域の森に育つ木が、地域の人々の手を経て、

私たちの生活に入ってきたならば

里山の木と私たちの距離はまた少し近づくのではないでしょうか。

「三重の木の椅子展」では、この地で育った木を使い、

この地で作られた椅子に見て・触れて・座っていただくことで、

三重の森林を五感で感じて頂ければと思います。」

 

「三重の木の椅子展」実行委員会

 

2017年11月23日(木・祝)から26日(日)

三重県立美術館「県民ギャラリー」

 

イフウ椅子2

 

三重の家具作家

工房 イフウ

川北英三氏

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

I 設計室

伊藤嘉浩氏

 

家

 

築40年の古い純日本家屋。

どうしても仕方なく色々な場所が壊れていく、

台風がくると樋が道路へ飛んでいかないか不安だった。

必要に迫られて家を建て直した。

どんな家にするのか?誰に頼むのか?

何から始めていいのかわからなかった。

そんな時、

「森のマルシェ」というイベントに出店してもらった

I  設計室の伊藤氏に出逢った。

私の家づくりが始まった。

どうにも不便に感じてたところ以外はほぼお任せした。

出来上がった家を見て何だか懐かしいような・・新しいような・・

不思議な感覚。

そして、家具もイベントを共にした工房 イフウの川北氏。

家に合う家具。

パーソナルチェアー、ソファ、子供椅子、テーブル、踏台と全て手づくり。

私が決めたのはソファの生地だけ。

この家づくりで、私の学んだことは。

プロにお任せするとトータルデザインが軽やかで美しい。と。

そして、何より選ぶという作業の手間がなくストレスフリー。

住んでみると細やかな気配りに再び感心し手仕事の素晴らしさ感じる。

あたたかい家。

 

こうやって、人との出逢いの中で生かされている自分。

大きなサークルの中で必然的にめぐり逢い繋がってゆく流れが

とても心地よい。

 

この「三重の木の椅子展」のイベントをお知らせしてくれた

家具工房「NEW FOREST」の油田氏。

いつも、

手づくりの家具に触れさせてもらうとため息がでるほど繊細で美しい。

工房は静かなモノづくりの場所に相応しく里山にあり、

その場所は、素敵なモノづくりをする人たちが集まっている。

 

生涯を共に過ごす椅子

座ることの奥深さ、改めて実感する。

 

きっと、私だけの椅子に出逢える。と願い。

 

三重の木の椅子展2

 

 

 


10月の営業日のおしらせ

踏切

 

10月の営業日のおしらせ

 

10月は、

7日、14日、21日、28日の土曜日のみ

営業致します。

お客様にはご迷惑をお掛け致します。

 

早朝、日暮れは肌寒く。

日中は汗ばむほど・・・。

けれど、季節は確実に花を咲かせる。

 

 

飯田水玉玩具店

飯田 まゆみ


9月の営業日のおしらせ

さんぽ

 

9月の営業日のおしらせ

 

9月は、2日、9日、16日、23日、30日の

土曜日のみ営業致します。

いつも大変勝手致します。

 

子どもたちの夏休みもあと僅か。

よく歩き、よく食べ、よく喋る我が子。

天真爛漫!

 

飯田水玉玩具店

飯田 まゆみ


8月の営業日のおしらせ

うみ

 

8月の営業日のおしらせ

 

8月の営業日は、

5日、19日、26日の土曜日のみの営業となっております。

8月12日の土曜日はお盆休みとなります。

なお、8月5日は七夕まつり★鈴の音市というお祭りです。

4時より歩行者天国となりますので、誠に勝手ながら3:30にて

営業を終わらせていただきます。

 

阪内川の橋では、9:00からナイアガラ花火もあります。

少し大人の鈴の音市・・・夕涼みにいかがでしょうか。

 

お祭り、海、プール、BBQ、キャンプや花火大会・・・etc

いっぱい遊んで

いっぱい笑って

大きくなろう!

Enjoy  Summer Holiday!!!

 

飯田水玉玩具店

飯田 まゆみ

 

 


カレンダー

 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お問合せ先

住所:三重県松阪市中町1866
TEL:0598-21-1666
営業時間:10:00~17:00
定休日:木・日曜日

松阪ミューカード加盟店
ログイン