ご自宅でヘアカラーをする場合

今日は朝のお客様の日時変更が続き(汗)

 

時間が出来たので、卸センターにあるヤマト運輸へフリマアプリで

 

購入された品物を発送しにいったら、まさかのリアル黒猫を発見!

 

首輪してたので飼い猫かな?ヤマトで黒猫なんてちょっと面白いと

 

思って写真を撮ろうと思ったら、歩道の排水口に入ってしまいました。

 

なので写真は撮れず・・・

 

目の前を思いっきり横切られました(苦笑)

 

こんにちは~ BB KURA 倉谷です。

 

いつも当ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

 

 

今年もあと10日ほど。

 

暖冬で割と暖かかったりするから、年の瀬という気が

 

全然しませんよね。

 

「年末にカットはするけどカラーは自分で」

 

なんて方も多いのでは?

 

ドラックストアなどでもカラー剤がたくさん並んでますよね。

 

カラー剤は同じメーカーでもサロン用と市販品は作りが違うそうです。

 

テレビのCMをみてると市販のカラー剤もダメージや特有の

 

ニオイを抑えたりクオリティも上がって来てる印象かな?

 

ただ、サロンでするカラーは、求められる色に対して髪質や

 

髪の状態など色んなことを落とし込んでお客様一人ひとりに

 

合わせた薬剤を調合していく、お薬でいうなら「処方箋」。

 

お家でするカラーは、市販薬に例えると分かりやすいかも。

 

お家でヘアカラーをする場合のちょっとしたコツをお伝え

 

出来ればと思います。

 

一般的なヘアカラー(酸化染毛料)を使用する場合です。

 

1a1801a083877a4a399f2913310612f5_s

 

まずは自分の髪特徴を見極めます。

太くて硬い髪は、染まりにくいです。染まるスピードが遅いので

カラー剤をたっぷり塗布して、時間も長めに置くと良いかも。

 

細くて柔らかい髪は、染まりやすいです。染まるスピードが速いので

手早く塗布して、色の変化のチェックをマメにしましょう。

 

初めてヘアカラーをする場合は、パッチテストといってかぶれないか

手の甲や手首などに少しカラー剤を置いて皮膚の反応を見て下さい!

 

 

~準備編~

食品ラップ・・・耳に巻いて薬剤が付くのを保護、カラー剤塗布後に

頭に巻き付けると待ち時間の間に用事をする際、壁や家具を

汚さない。薬剤の浸透を促進する。

 

クリーム・・・肌まで染めないよう、生え際に塗ります。

(ニベア・ワセリン・コールドクリームなど)

 

トリートメント・・・髪のダメージが激しい場合、薬剤に混ぜたり、

ダメージ部分に塗布しておきます。

 

~ひと手間編~

めんどくさいですが(汗)サッとでいいのでシャンプーをして

おくと、皮脂や汚れなどによる染めムラを予防出来ます。

乾かしてから塗布しましょう。

ただ、ロングヘア、細い髪などは絡まりやすいので髪に多少の水分が

ある状態の方が水分が誘導体となりカラー剤が浸透しやすくなります。

※水分多すぎはカラー剤が流れて目に入る危険性があります。

水分は少し湿ってるな。くらいで!

 

服の襟にラップをしてからタオルをかけると流した時に

襟が汚れません。

 

ロングヘアの場合はもう一つ余分に買っておくと

「途中で足りなくなった!」

という事態が予防出来ます。

 

お流しのシャンプーは2回しましょう。

 

 

 

カラー剤の取り扱い説明書の用法・容量は守りましょう!

 

最後、乾かす前に軽くトリートメントをつけると色褪せを

遅らせることができます。

 

 

ヘアカラーは劇薬ですので、お流しの時に目に入らないように

 

気を付けてくださいね。

 

あと、塗布するときは手袋をしましょう!

 

 

何かしら気づきになれば幸いです♪

 

 

 


カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

お問合せ先

住所:三重県松阪市高町674-25
TEL:0598-31-3260
営業時間:8:00~19:00
定休日:毎週月曜日、第2・3火曜日
URL:http://kuraya-riyo.jimdo.com/

ログイン