秋は抜け毛の季節!?原因編

こんにちは~ BB KURA 倉谷です。

 

いつも当ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

今朝は涼しいを通り越して肌寒かったですよね。

 

 

 

 

前回の記事では、秋は抜け毛が増える時期で、抜け毛の中に

 

細く短い毛があると注意!

 

と述べました。

 

今回は、どうして抜け毛が増え、薄毛が進行してしまうのか?

 

hair_check_shinpai_man

 

その辺をお伝えしていきたいと思います。

 

 

まずは、髪の成長サイクルについて。

 

髪は

 

成長期2~6年(髪全体の約90%)

 

退行期2週間(同数%)

 

休止期3~4か月(同約10%)

 

を一回のサイクルとし、これを一生の内に15回ほど繰り返します。

 

逆に言うと15回程度以上は繰り返さないということ(汗)

 

つまり、成長期の赤ちゃんというか子供というか若い髪に当たる

 

細く短い髪が抜けて、また少し伸びて抜けてを繰り返すと早い段階で

 

15回程度を消化してしてしまい、薄毛を進行させてしまうのです(滝汗)

 

 

 

どうして前額部や頭頂部から薄くなるのか?

 

だいたい薄毛の方は額が広がってきたり、頭のてっぺんが薄くなってきますよね。

 

それにも理由があります。寸劇調で見てみましょう!

 

 

 

ある40代の男性の体・・・

 

身体:「やっぱり40越えると男性ホルモンが減ってきて調子悪いわ」

 

脳 :「そしたら男性ホルモンを強化する酵素出したるわ」

 

前額部・頭頂部にて

 

脳 :「お~い2型5αリダクターゼ」

 

2型5αリダクターゼ:「お呼びで」

 

脳 :「ちょっと男性ホルモンと合体して強うなったってくれへん?」

 

2型5αリダクターゼ:「御意」

 

2型5αリダクターゼ:「テストステロン(男性ホルモン)殿」

 

テストステロン:「頼んまっせ!」

 

テストステロン・2型5αリダクターゼ:「合体!」

 

 

ジヒドロテストステロン:「テストステロンの強化には成功、しかし」

 

ジヒドロテストステロン:「同時に髪の寿命を縮める力も・・・」

 

ジヒドロテストステロン:「アータタタタタタ~!」

 

成長期の髪:「ひでぶっ」パラッ

 

成長期の髪:「あべしっ」パラッ

 

成長期の髪:「たわばっ」パラッ

 

 

 

40代男性:「えぇ・・・最近髪薄なった?」

 

 

 

・・・かえってわかりにくくなっちゃったかな?(汗)

 

もう一度ざっくり説明すると

 

加齢などで男性ホルモン「テストステロン」が減少する。

 

それを補おうとして前額部・頭頂部から2型5αリダクターゼという

 

酵素がテストステロンと合体して「ジヒドロテストステロン」になり

 

男性ホルモンを強化するが、脱毛因子になり抜け毛を加速させる。

 

薄毛が前や頭頂部から起こるのはそのためなんです。

 

特に成長期の若い、細く・短い髪が抜けやすくなり必要以上にヘアサイクルを

 

消費してしまい、本来ならもっと長く持つはずの毛根の寿命が尽きてしまう

 

可能性を高めてしまうんです!

 

 

では、指をくわえて髪が薄くなるのを放置しておくのか!?

 

対処法は、次回の更新で!

 

 


カレンダー

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

お問合せ先

住所:三重県松阪市高町674-25
TEL:0598-31-3260
営業時間:8:00~19:00
定休日:毎週月曜日、第2・3火曜日
URL:http://kuraya-riyo.jimdo.com/

ログイン