UVクリーム「SPF」と「PA」

こんにちは~ BB KURA 倉谷です。

 

いつも当ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

 

 

昨日の記事では紫外線のことについて書きましたが、

 

今回は、紫外線を防ぐUVケアについてです。

 

紫外線は「光老化」という言葉もあるくらいお肌にダメージを与えます。

 

UVAはシワ、たるみ。

 

UVBは赤味やヒリつき、水ぶくれ。

 

紫外線からお肌を守る一般的なアイテムがUVクリームですよね。

 

hiyakedome_cream

 

UVクリームに「SPF」とか「PA」って書いてあるけど

 

あれって何のことなんだろう?って思ったことないですか?

 

数字が大きかったり、+がたくさんついてる方が何か良さそう!

 

なんて思っちゃいますよね。

 

SPFとは

 

SPFは、サン・プロテクション・ファクター(Sun Protection Factor)

 

の略でUVBをカットする力のことで、

 

20分程度の間に何も付けていない素肌と比べて日焼けが始まるまでの

 

時間を何倍に伸ばすことが出来るかという目安です。

 

20分×SPFの数値=日焼けが抑制される時間

 

という計算式になり、例えばSPF30のUVクリームなら

 

20✖30=600(分) 時間に直すと10時間になります。

 

日光の強さじゃなく、屋外にいる時間の長さなんですね。

 

 

 

PAとは

 

PAは、もちろん高速道路のパーキングエリア・・・ではなく(汗)

 

プロテクション グレイド オブ UVA (Protection Grade of UVA)

 

の略でUVAを防ぐ効果のことです。

 

「+」は効果の程度を表していて+~++++までの4段階に分かれています。

 

UVAは窓ガラスも通過し、皮膚の奥まで影響を与えるので、屋内にいる場合でも

 

UVクリームをつけておくとよいと言われています。

 

 

 

UVクリームの選び方

 

人それぞれ活動が違うので、自分の活動にあったものを選ぶのがベターです。

 

目安として

 

uv2_fig5

出典:日本化粧品工業連合会

 

つけるときは500円玉くらい手のひらに出して額、あご、頬、鼻につけてから

 

ゴシゴシ塗り伸ばす・・・よりも優しく押し込むように塗るといいですよ!

 

まんべんなく均一に塗り伸ばすことで“白浮き”も防げます。

 

これからの時期だと汗をかいたり海やプールなどで落ちちゃうこともあるので

 

こまめに塗り直すのもおすすめです♪

 

女性の方だとお化粧してたりするからスプレー式のものもあると

 

便利なんじゃないでしょうか?

 

で、以外と注意しないといけないのがお風呂などで落とすとき。

 

SPF、PFとも数値の高いほどしっかりついて落ちにくかったり

 

するそうなので、メイク落としなどでしっかり除去しましょう!

 

残ってると肌トラブルの原因になったりしちゃいますんで(汗)

 

 

また、UVケアは、女性だけのものでなく男性にもおすすめです。

 

日焼けしてヒリヒリ、ピリピリするのは不快感だし、年齢を重ねると

 

しわが増えてきちゃったりしますしね。

 

あと、皮膚がんの防止の意味でもUVケアがおすすめなんですね。

 

さっきもちょっと書いたけど、UVクリームは落ちにくかったりします。

 

男性は普段石鹸でガサガサッと洗うだけの方が多いかも。

 

なので“お湯落ちる”とか簡単に落とせるタイプのものが良いですよ。

 

 

これから秋までは紫外線が強い時期です!

 

しっかりとUVケアしましょう♪

 

 


カレンダー

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

お問合せ先

住所:三重県松阪市高町674-25
TEL:0598-31-3260
営業時間:8:00~19:00
定休日:毎週月曜日、第2・3火曜日
URL:http://kuraya-riyo.jimdo.com/

ログイン