お経が浮き出る~

南アルプス 1

南アルプスを見ながら、中央道を走る。

今夜は草津の湯に浸る~。

草津温泉 1

3日程前に降った雪がまだ残っている、

そのせいか凄く冷える~。

湯畑には老若男女が集まり、

周辺のお土産屋さんも賑わっている。

ゆっくりと草津温泉のお湯を味わおう~。

体の芯まで温ったまる。

善光寺JPG

翌朝、善光寺へと向かう。

少し、風が強く、雪が舞ってきた。

境内を案内していただき、お戒壇めぐりも済ませ、

今年のお参りを無事に終えました。

さて、お参り途中に気になる物を発見。

「お経が浮き出るお線香」

「・・・・? 煙がお経になるのか???」

とマンガみたいな事を考え、半信半疑で火を点けた。

 

「あ~なるほど・・・ねっ。」

浮き出るお線香1

こんな感じ。

 

浮き出るお線香 4

だよね~。

でも、しっかりと最後まで立ってます。

 

*** おわり ***


散華~西国三十三ヶ所霊場~

観音力 2

 

西国三十三ヶ所霊場をめぐり始めて

毎回いただくのがこの散華。

お寺によりいただく散華文字は違います。

33枚揃ってます。

すると・・・・

散華台紙?、散華色紙?というものを発見。

散華色紙1

観音様のあるものと無いもの2種類あります。

33枚すべて集めて

貼り付けます。

散華の色が違うので、綺麗です。

そして、

この文字、繋げると・・・・意味があるんです。

観音力。

先達と一緒に西国三十三ヶ所霊場をめぐり

この言葉の意味も味わいましょう~。

 

*** おわり  ***

 

 


比叡山延暦寺

延暦寺根本中堂

比叡山延暦寺の秋。

8時30分に門が開き、

まずは東塔の根本中堂へ。

早朝は空気も澄んでいて、肌寒いが またそれも気持ちいい。

さて、国宝根本中堂は

平成の大改修を平成28年から10年かけて行っており、

中には入れるが、改修用の足場が組まれており、

以前の姿、見る影もなし。

奥比叡ドライブ

そうそうに切り上げ、

西塔~横川中堂へ。

途中の紅葉も十分に綺麗だった。

西塔

西塔周辺は赤より黄色の多い木が目立ち

思ったよりは紅葉が楽しめなかった。

やはり、紅葉は横川中堂~。

2横川中道

そうそう、期待に答えてくれるこの風景~。

 

5横川中堂

7横川中堂

横川中堂10

おみくじ発祥の地まで足を運び

横川中堂8

厄除けのお参り

横川中道1

あと、5日もすれば、

紅葉のピークかな~

さて、ここまで来たら、気になっていた施設へ

足を延ばしま~す。

ラ コリーナ1

ラ・コリーナ

ラ コリーナ3

ラ コリーナ2

あのバームクーヘンで有名ですが・・・

すごい~人・人・人。

人を見学して帰ってきました。

 

*** おわり ***


ベトナムリゾート☆ホイアン名物

__ 3

ホイアン名物のホワイトローズです。
ワンタンのような米粉で作られた生地の上に、

海老のすり身や揚げたニンニクが添えられている料理です。

ニンニクのパリッとした食感と柔らかいワンタンの食感がマッチしています。

またヌクマムとも相性が良く、味が染み込むため一層美味しく食べることができます。
__ 4

揚げワンタン。

揚げた黄色い皮に乗せられているのは豚と海老のすり身です。

一緒に付いてくる特製スープに付けて食べると、カリッと甘く、

それでいて少し酸味が効いています。

__ 5

ミークアンはホイアンというよりかは中部地方を代表する料理です。

麺はカオラウと比べると柔らかく、味も薄味です。

現地のガイドさんは、伊勢うどんみたいと言ってましたが、

たぶん、伊勢うどんを知らない人が太くて柔らかい麺を食べて

言ったんだろうな~と想像。

まったく、伊勢うどんとは違いますから~。と訂正はしときました。

 

どの料理も、とても食べやすい味付け~。

食べるの忙しくて・・・写真撮るの忘れてました~笑

 

*** つづく ***

 

 

 

 

 

 


ベトナムリゾート☆世界遺産の街ホイアン

ホイアンの夜5

そうそう、この風景を期待していました。

旅行雑誌にも、パンフレットにも必ずランタンの写真。

ホイアンの夜4

たまたまこの日は祭り(?)のような事をしていて

人がたくさん、賑わっていました。

ノスタルジックなホイアンの雰囲気を楽しみました。

ホイアンの夜6

 

昼にはランタンを作っている工場へ見学に行き

ひとつひとつ手作業でシルク布を張って行く様子を

見学しました。

 

 

 

__ 2

 

どれも素敵・・・。

 

__ 1

 

*** つづく ***

 


カレンダー

 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

お問合せ先

住所:三重県松阪市豊原町1000-1
TEL:0598-28-8000
営業時間:平日10:00~18:00/土・日10:00~17:00
定休日:年末年始

ログイン