☆やっとメダカが孵化しました。☆

「めだかの赤ちゃん」

昨年はメダカの赤ちゃんを見ることが出来ませんでしたが、

今年は沢山の赤ちゃんが産まれて、元気に泳いでいます。

大人のメダカが5匹になってしまったので、赤ちゃんの成長が嬉しいです。

壺を覗き、生まれた小さなメダカを探すのが楽しみの日課です。


☆めだか元気です。☆

・・よみがえっためだか・・

バタバタとしていた生活もやっと普段に戻りました。

昨年の暮れ、めだかが1匹、底であおむけに倒れているのに
まったく気づきませんでした。

一緒にいる元気なめだかを別の鉢に移しました。

忙しさにかまけて後始末をしないでそのままにしていました。

クリスマスローズ

ある日覗くと、底であおむけではなく
普段の姿でじっとしています。
良くなったとびっくりしました。

でも今年に入り、
今度はあおむけで浮いていました。
やっぱりもうダメかと、落胆しました。

ところが、先日元気に泳いでいました。
奇跡が起こりました。本当に不思議です。

ミニ水仙

初午さんで疲れ重い心身が、
その一瞬で明るく軽くなるのを実感しました。

ちっちゃなめだかの生命力に驚きです。

今朝も餌を食べ元気に泳いでいます。

シクラメン

枯れきったと思っていた鉢には、つぼみが膨らんで花を咲かせました。

やっと春がきました。


☆今年もめだかの赤ちゃんが産まれました☆

「めだかの赤ちゃん」

台風接近で松阪も大雨です。

その上に、いつもより早い梅雨入りをしました。

5月に入り、こちらもいつもより早く、親めだかが、度々卵を抱えていました。

孵化していないか、毎日覗いていましたが、なかなか産まれませんでした。

数日前、泳いでいる赤ちゃん2匹を発見し、とても嬉しくなりました。

「親めだか」

少し大きくなったら、養子にいく予定です。

それまで大事に育てなくては・・・楽しみです。

「赤ちゃん2匹」

ただ今4匹ですが、きっとこれから
どんどん産まれてきてくれると思います。


☆『めだかの兄妹』は大家族です☆

昨年、めだかの赤ちゃんが100匹以上生まれましたが、
大きく成長したのは6匹でした。

今年は、それ以上、数百匹は生まれていると思います。

自然の法則にまかせ、過保護にしないほうがいいそうですが、
ついつい手を出してしまいます。

その結果、水槽がどんどん増えております。

元気に大きくなりますように・・・☆☆

「在りし日の初代めだか」

残念なことに、
夕方そぉ?と覘くと、
初代のめだか1匹が
亡くなっていました。

残されためだかは
卵をかかえていました。

無事孵化しますように・・・


☆第2号・3号メダカが孵化しました☆

「メダカの稚魚」

先日、親メダカが食べていた卵をどうにか保護しましたが、
ダメだったかなぁと心配していました。

今朝、その卵が無事孵化していました。

ボウフラを退治していたら、一生懸命稚魚が2匹泳いでいたのでビックリです。

嬉しかったです。

とても小さくて色も薄いので、これからは、もっと気をつけて観察しなくてはと
思いつつも、近眼と老眼と乱視の私、その上腰痛ですので・・・
でも楽しみたいと思っています。


カテゴリー

最新記事

カレンダー

 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

お問合せ先

住所:三重県松阪市中町1869
TEL:0598-21-5861
営業時間:9:00~19:00
定休日:木曜日
URL:http://www.e-dagashiya.com/

松阪ミューカード加盟店
あきない100年
ログイン